2021年6月12日土曜日

スネアドラムについて語りたい:Ludwig LM402

 もし、音楽、特にドラムに興味がある人にはぜひ紹介したい動画があります。

 それが、スネアドラムの叩き比べ動画です。スネアドラムなんてよく知らないという人でも、音を聞けばすぐわかります。ドラムの音といえばドンタンドドタンって、口で言う人がいると思いますが、このタンの音がスネアドラムです。

 ドラムを叩いている人はかなりこのスネアドラムにこだわります。もし、お近くにドラマーがいたら、「スネアは何を叩いているの?」なんて聞いたら、ドラマーは、めちゃくちゃ喜んで話を始めるのは間違いありません。

 普通の人は全く気にする必要のないスネアの音ですが、ドラマーはこの音が好きで叩いているといっても過言ではないと思います。それでは、その音の違いを聞き比べられる、動画を紹介していきたいと思います。

 私はこれを見始めると止まらなくなってしまうんです。


私が次に買おうと考えいているスネアLudwig(ラディック)LM402です。LM402特有のホアンホアンと響く倍音がたまりません。どんなバンドでたたいてもマッチするように思います。

 私の持っているLudwig(ラディック) LB416です。ドラマーの間では、かなり人気の機種です。ブラックビューティーと呼ばれることも多く、私もライブイベントで知らないドラマーから「ブラックビューティーってやっぱり良いですか?」って話しかけられたことがあります。その時は自分のスネアがそんな名前だとは知らなかったので、生返事していましたけどね。(^_^;)

友達の家にあるスネアです、アクロライトと呼ばれています。なんといっても、丸みをもった明るい音が特徴です。この丸みが歌重視のバンドサウンドにぴったり合うと思っています。非常に好きなスネアの一つです。

私の大好きな木胴スネアです。明るく丸く響くメープルの音が素晴らしいです。個体差なのか、私の持っているスネアは少し詰まった音がするのが気になります。もっと余韻を長く響く音が好きなのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿