2021年6月5日土曜日

聖火がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!:オリンピック聖火リレー | 6月5日 第5区間ルート

 聖火リレーが新発田に来ましたよ。最初は全く興味がなかったのですが、聖火を見るチャンスなんてもう二度とありませんから、重い腰を上げて行って来ました。

 沿道はかなりの人出です、ざっくり1万人は超えているようです。おばあちゃんの割合が高いように見えます。あちらこちらに警官が動員されていて、こちらもすごい数です。天気も良く、最高の聖火リレー日和です。

 リレーの先頭はパトカー、その後、日本生命、NTTなどオリンピックを盛り上げるための大型バスサイズの街宣車パレードが続きます。音楽を鳴らし、若いお姉さんやお兄さん達の先導もあり、なかなか気分が盛り上がってきました。

 新発田では、駅前の大通りだけではなく、細い路地や、寺町なども通るので、聖火もさまざまな表情に見えて良かったですよ。

 コロナの感染者が多いところでは、聖火リレーも特殊な方法で行われているようでしたけど、新発田ではちゃんと街中を走ってもらえて嬉しかったですよ。やっぱりね、人の気持ちが盛り上がったり、一つの目標を共有している様に感じたり、なんか熱くなりますね。だって、これだけ多くのスタッフが一生懸命になって関わっているのですから、成功して欲しいって願う気持ちが、自然に湧き上がってきますよ。

 結局、リレーを追いかける様にして、3箇所で見て来ましたよ。ただのミーハーなんです。

(~_~;)


遠くからパトカーを先頭に、聖火リレーのパレードが近づいてきます。

人が多くなってきました。聖火ランナーの登場に一段と熱気が高まります。

スポンサーのでっかい街宣車は、コースを外れ先回りします。

NTTです。横にでかいLEDパネルが付いています。

日本生命です。

お姉さんが手を振っています。

聖火をリレーする箇所は人が多くて、近づけませんでした。

聖火は細い路地へと入っていきます。

観客も少なく、身近に見ることができます。

寺町です。

0 件のコメント:

コメントを投稿