2021年3月1日月曜日

武論尊 下流の生きざま


『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編297日目

 3月になりました、医療従事者400万人へのコロナワクチンの優先接種が始まります。多分、この400万人は普段コロナ患者の治療にあたっていない医療従事者なのでしょう?そうでなければ、400万人も医療従事者がいて、医療崩壊するというのは、理解できないからです。医療に従事していれば、普通の人よりコロナの感染リスクが高いこともあるでしょうから、まあ良いのでしょうが、1万人程度の新規感染者で医療崩壊を起こすようなことはしないでほしいですね。

 さて、今日お勧めする本は、私も大好きな漫画原作者による人生指南本です。

 この本最大の魅力は、ヒット作を連発し圧倒的な実績を残した筆者が飛ばす、「努力しろ」と言う檄の力強さです。全力で努力して結果を残している人ですから、その言葉の破壊力は、無限大です。

 タイトルどおり、想定している読者層は下流です。社会に歴然としてある格差にもがく者たちは、どんな戦略を取るべきなのか?そこは、何の変哲もなく、どんな道を行くにしても大事なことは努力と継続との事です。

 そして、下流であることを素直に認め、失うものは何もないのだから上を目指して進んでいくしかないと説きます。そんな中でも、努力が限界まできたら、休むことも必要です。ただ休むのではなく、前に進むために休むのです。

 結局、自分をどの程度客観視できるかが、大事な力のようです。逆境と向き合い、決して卑下することなく、自分が勝負できる場所で、出来る努力を継続して、下流から一歩抜け出すのです。

 あと一歩前に進みたい時、力をもらえる本だと思います。是非ご一読ください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿