2021年5月22日土曜日

メッシュヘッドのタッチが命:Roland TD-07KV115500円

 私は、YAMAHAのDTXversion2.0という20年以上も前に買った電子ドラムを使って練習しています。YAMAHAのDTXは、20年経っても全く音や動作に不満なく使える優秀な製品なのですが、唯一の弱点は、パッドが硬く、叩く音がかなりうるさいというところです。百歩譲って、うるさいのは構わないのですが、手がとにかく痛くなります。スタジオでのバンド練習なら、2、3時間は余裕なのですが、DTXでは、30分くらいで限界を迎えます。

 まだまだ使えるのですが、買い替えを検討中です。お金があれば、YAMAHAのDTXの上位機種でシリコンパッドのモデルが欲しいのです。20年もちゃんと使えた実績、信頼性もありますし、何と言ってもYAMAHAのドラムをサンプリングしているから音が良い。リムショットなどもうまく再現してくれましからね。しかしながら、高い…。

 そこで、目についたのは、ローランドのV−Drumです。今日もあぽろんで少し叩いてみたのですが、このメッシュのヘッドがいい感じのリバウンドをしてくれるので、静かで痛くないです。もう少し上のモデルになると、パッドが大きくなったり、音源が良くなるらしいのですが、私にとっては、メッシュヘッドが付いていれば良いんです。中古だろうがなんだろうが構いません。

 もうね、ほしくて仕方がありません。夏場くらいに購入しようと思います。

(*´Д`*)



0 件のコメント:

コメントを投稿