2021年5月21日金曜日

サイゼリアはお酒を飲むにもコスパ最強です:骨付きももの辛味チキン600円

 今日は、県庁への出張があり、早く帰れたので、新潟駅のサイゼリアでちょい飲みです。

 それにしても、サイゼリアのコスパの高さには驚きです。生ビール、チキン、ワインで、税込1200円ですからね。この「骨付きももの辛味チキン」が結構食べ応えのある大きさで、薄い衣で揚げてあって、美味しいんです。

 お酒のお供は、貴志祐介「新世界より」です。ブックカバーチャレンジでも紹介していますので、概要はリンクを見てください。あらためて読み返しているのですが、この世界観に浸るのは楽しいですね。この物語は、呪力と呼ばれる念動力を操れる主人公たちが、その世界に隠された過去や真実に気づいていくというお話です。

 今日読んでいたシーンも強烈です。主人公たちが「ミノシロモドキ」という謎の生き物を捕まえようと考え、ミノシロモドキを捕食すると言われる「トラバサミ」というカニを使って、ミノシロモドキを捕まえます。ようやく捕まえたミノシロモドキは、自分が過去の膨大な書籍データを持つ、移動図書館マシンであると告げます。そして、主人公たちは、学校では決して触れることのない、禁じられた歴史について知る事になるのです。

 どんな格好をしているのか、想像もつきませんが、ミノシロモドキが移動図書館マシンなんていう設定が凄すぎて、これだけでも著者の創作力に脱帽しました。本当に面白くて示唆に富んだ作品だと思います。

(^_^;)

とりあえず生ビール400円。ジョッキがプラスチックなので、びっくりするほど軽い。
量は350mlも無いくらい。

ワインは250mlで200円です。安すぎですね。

骨付きももの辛味チキン600円は、美味しく食べ応えのある一品。
400kcalもあるので、食べ過ぎ注意。

お酒のお供は、貴志祐介「新世界より」

0 件のコメント:

コメントを投稿