2020年7月22日水曜日

遠藤麻理 自望自棄~わたしがこうなった88の理由(わけ)

『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編75日目

 今日は水曜日、FM Niigataで、島村仁さんのJIN'S RADIO SHOWが放送される日です。遠藤麻理さんも8月3日からBSNラジオで番組を持つとの事です。FM PORT閉局のショックはまだまだ癒えていませんが、パーソナリティの皆さんは次々に新しい活躍の場を見つけているようで、喜ばしいことです。

 さて、今日お勧めする本は、遠藤麻理さんがローカル雑誌に連載していた記事に、モーニングゲートでの遠藤コラムを文章化したものを併せて本にした、エッセイです。

 遠藤麻理さんの良さである、「他人と違ったらいけませんか?」と言う天邪鬼なトーンで本全体が占められています。なんせ、人の甘えに厳しい人ですからね。それでいて、優しい言葉をかけてくれたおばあさんの思い出や、多くの人から慕われつつ定年を迎えるおじさんの話、誕生日にバイト先で生き生き働く女の子など心温まるエピソードが多く、ほっとさせられました。

 遠藤麻理さんの視点を通して世の中を見ると、本当にいろいろと学ぶことが多いです。遠藤麻理さんは周りの人をよく見て生きている方なんだなあと思い、私ももう少し他人に関心を持って見ようと考えました。

 他県に住む方にも読んでいただきたい本です。

番外編では、ジャンルに拘らず、自分がもう一度読みたい本、どうしても人に勧めたい本を上げております。




0 件のコメント:

コメントを投稿