2020年10月22日木曜日

ジョン・P・コッター 他2名 カモメになったペンギン

『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編167日目


 先々週行われた、野外音楽イベント「the コマらいぶ」に関する記事が、新潟日報に掲載された。イベントを主導した西村さんのコメントが良かった。「新型ウイルスの影響で凍りついたような音楽イベントを再開させたいと思い企画した。参加者に楽しんでもらって良かった」との事。私も、動き出さなければと、元気をもらいました。


 さて、今日お勧めする本は、組織に変革をもたらす穏やかなリーダーシップをわかりやすい寓話として著した本。


 ある氷山に暮らすペンギンのグループ。その氷山に危機が迫っている事に気付いたのは、下っぱのペンギンのコッター。そのコッターがいかにして、変化を嫌う群れに変革をもたらすのか?というお話です。


 非常に読みやすく簡潔ですが、内容は充実していて優れたビジネス書であると感じました。特に「ノーノー」と言うどこにでもいる組織変革に反対し、既存のやり方に固執する勢力が出てくるところが良いんです。この物語はそのノーノーに対応していくやり方に、いろいろ学ぶべきところが有りました。


購入はこちらから! 




0 件のコメント:

コメントを投稿