2020年10月6日火曜日

柳 広司 ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

 『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編151日目


 新型コロナウイルスに感染し入院しているアメリカのトランプ大統領が、今朝退院する様です。PCR検査陽性が報道されてから1週間経たずに退院て、コロナってこんなものなのでしょうかね?批判も多いでしょうが、コロナはそれほど怖くないと言う勇気がもらえた気がします。


 さて、今日お勧めする本は、日本陸軍の情報勤務要員養成所、D機関で訓練されたスパイ達が暗躍する連作短編小説です。


 この作品の魅力は、D機関を率いる結城中佐と教え子達の超人的な能力です。チラッと見ただけの文章を暗記するやら、暗闇でも歩き回るやら、自白剤でも喋って良い事悪い事を使い分けるとか、もう引いてしまうくらい、すごいんです。


 事件が解決してから、真相の解説が始まるのですが、これが結構長いんです。そこでも二転三転するのでこの作品は、その種明かしのところを楽しむ作品だと思います。


 過酷なスパイの世界で生きるのは、自分には無理ですが、小説だけなら楽しめました。


 番外編では、ジャンルに拘らず、自分がもう一度読みたい本、どうしても人に勧めたい本を上げております。


購入はこちらから!





0 件のコメント:

コメントを投稿