2020年10月17日土曜日

前田 裕二 メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編162日目


 マイナンバーカードと運転免許証を一本化する仕組みが、早ければ2026年に導入されるとの事です。税金や保険、資格など様々な情報が一本化される事に不安を抱く人も多いと思いますが、私はものぐさな性格なので、非常に良いと思います。このシステムが充実してくれば、学歴や医師資格の詐称なども防ぐ事も可能ではないでしょうか?期待しています。


 さて、今日お勧めする本は、メモを取る事で、知的生産性を高め、自分の夢を叶えましょうと言う本です。


 この本の特徴は、メモのノウハウを教えるよりも、メモにより抽象化能力を鍛えましょう、と言う活用の仕方に力点を置いているところです。


 著者によると、メモには二種類あり、「記録のためのメモ」と「知的生産のためのメモ」だそうです。


 知的生産のためのメモの取り方は、まずメモ帳を見開きで使い、左のページは事実、右ページの左半分にそれを抽象化する言葉、右半分にそれを転用したアイデア。つまり、事実、抽象、転用をメモる事で自分の知的生産性を高めることが出来るそうです。


 また、自分を深掘りして自分のコアに行き着くにもメモは最適のツールで、最終的に自分の夢を叶える事にも繋がるとの事です。


 私も出来るだけメモを取る様にしていますが、事実もメモで終わっており、抽象化、転用化のメモについては新しい発見でした。来月から取り入れようと思います。

^_^



購入はこちらから!




0 件のコメント:

コメントを投稿