2020年10月20日火曜日

小飼 弾 新書がベスト (ベスト新書)

 『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編165日目


 18日午後、東京 調布市で住宅の前の道路が陥没し幅5メートル、長さ2メートル、深さ5メートルほどの穴があいたそうです。私も2年前は、臨港道路の陥没に関わる仕事をしていたので、他人事に感じられません。まずは、周辺の空洞調査を行い、必要な対策を検討する事が重要だと思います。


 さて、今日お勧めする本は、雑誌、文庫本、単行本など本のスタイルは様々あるが、その中でも、新書を取り上げて紹介する本です。


 本書の主旨は、「新書がベスト」という一言なのですが、更に噛み砕くと、「分厚い単行本を読むのではなく、その分野の新書をたくさん読めとの事だと思います。


 本書では、まず読書の勧めから始まり、その中でも新書が良い事。なんなら新書だけよんでいればいいとか、本屋で気になる新書をまとめて買ってこいなどの新書愛が語られています。


 あと、レーベル毎の特徴などを紹介する章もとても面白かったです。私もこの本の影響で、早い、手軽、安い新書を主に読む様になりました。


 この本は、新書にあまり馴染みのない方にお勧めです。



購入はこちらから!




0 件のコメント:

コメントを投稿