2021年4月25日日曜日

関下 昌代 反・学歴の成功法則


『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編ラスト14日

 ゆたぼんネタが気になり、YouTubeで関連動画を見ましたが、EXITがamebaでやっている番組が良かったです。特に兼近の意見はしっかりとしていて良かった。私の見解は、以前にも述べた通りですが、学校で身につく能力は三つあると思っており、ホームスクーリングで補完しようにも、かなりのハンデになりそうだなって思っています。その三つの能力は、まずは学力、次に人間関係力、最後に順応力です。最後の順応力は、規則や組織への順応する力であり、会社をはじめとする、組織の中で生きていくためには必須の能力だと思います。

 さて、今日お勧めする本は、社会人として会社組織で最高のパフォーマンスを発揮するためには何が大切なのかを説く本です。

 本書で語られる、仕事に必要な三つの力とは、心遣い、責任感・適応力、素直さの三つです。

 本書では、高卒という学歴コンプレックスを抱え、外資系銀行など様々な職場を勤めてきた著者が、自らの経験を踏まえて仕事のコツを説いています。

 「糊を持ってくるように言われたら紙一枚を添えて渡しなさい」など、10の仕事を頼まれたら11にして返してあげるといった、気配りと思いやりに重点を置いた金言がたくさんありました。

 非常に読みやすく、一つ一つのエピソードが示唆に富んでいる良書です。是非ご一読ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿