2020年11月9日月曜日

誉田 哲也 武士道シックスティーン (文春文庫)

『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編185日目


 新型コロナがまた流行ってきました。ようやくGOTOキャンペーンなどで、回復してきた景気を冷え込ませてはいけません。例えば、MARSだって、絶滅しているわけではないのと同じく、新型コロナも無くなるわけではありません。まずは、コロナの撲滅など荒唐無稽なものではなく、具体的で達成可能な目標を立てることだと思います。


 さて、今日お勧めする本は、剣道に打ち込む、2人の女子高校生が主人公の青春小説です。


 この作品の魅力は、かたやストイック、かたや自然体、相反する2人の女子高生香織と早苗。この2人のコントラストだと思います。


 その二人が剣道を通じて互いを認め合い、競い合い、人生の一歩一歩を登っていくところが、丁寧に描かれていきます。


 そして、香織に訪れる、青春の迷い。それは、徹底的に周りを巻き込み迷惑をかけてしまいます。この迷いの描写が青臭くて良かったです。そして、その先に出会った武士道。最後の試合も良かった。


 青春ここにありという一冊。セブンティーン、エイティーンと続編もとても面白いです。


購入はこちらから! 




0 件のコメント:

コメントを投稿