2020年6月19日金曜日

佐藤 多佳子 一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

 『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編42日目


 予定通り、今日から全ての県をまたぐ移動が解禁されました。単身赴任でずっと東京から帰って来れなかった方々は、やっと家に帰れるんですね。よいニュースだと思います。

 いろいろな制限が少しずつ解除されていますが、おっかなびっくりしながら、だんだん慣れていくのでしょうね。帰宅時に、職場の隣の長岡大手高校グラウンド横を歩いていると、沢山の生徒たちが部活に励んでいる様子を目にします。大会など目標となるものがなくなっているはずですが、そんなの構わず、一生懸命で明るく楽しそうです。

 今日お勧めする本は、陸上競技部で青春を謳歌する高校生の物語です。

 主人公はサッカーから転向してスプリンターとなる新二。そして親友の天才スプリンター連との友情を描いているところが好きです。

特に、400mリレーをめぐるシーンは何度読んでも感動します。シリーズが3巻まであるのですが、一気に読めてしまいます。

 私はブラバンとか文化部だったので、よくわかりませんが、体育会系の青春て、やっぱり憧れますね。

😊


番外編では、ジャンルに拘らず、自分がもう一度読みたい本、どうしても人に勧めたい本を上げております。


購入はこちらから!




0 件のコメント:

コメントを投稿