2020年6月2日火曜日

高村 光太郎 他1名 高村光太郎詩集 (新潮文庫)

 『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編25日目


 たまには、全部読み終わっていない本を紹介したい。

 残業帰りに夜遅く自転車を漕いでいる時に、 NHKラジオで聞いた、「火星が出ている」にめちゃくちゃ惹かれて、買った本ですが、未だ全部読んでいません。

繰り返す「火星が出ている」と言うフレーズは、もちろんのこと。「否、否、無限大に否」などの全編を貫く力強さが好きです。特に、好きな箇所は、


「落ち葉をふんで

 藪を出れば

 崖。


 火星が出ている」


何なんでしょう。この理解不能な良さがたまりません。次こそ読み切ってみたいと思います。


番外編では、ジャンルに拘らず、自分がもう一度読みたい本、どうしても人に勧めたい本を上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿