2020年6月10日水曜日

水村 美苗 日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で

 『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編33日目


 英語ってそこまで大事ですか?日本語って凄く恵まれている言葉ですよ。特に近代日本文学はぜひ読もうねって言う本なんですが、これではこの本の魅力は伝わらないですかね。

 私たちが普段目にする書き言葉について、凄く考察している本ですので、もし興味があったら、図書館ででも手にとって欲しい本です。私には少々難しい内容でしたが、言葉についての認識が180度変わりました。

 世界にはさまざまな国があり、さまざまな言葉が使われているが、その中でも英語は世界共通の普遍語として猛威を奮っており、日本語やフランス語、ドイツ語などを含むその他の言語は自然淘汰される恐れがあるとの事です。


番外編では、ジャンルに拘らず、自分がもう一度読みたい本、どうしても人に勧めたい本を上げております。

0 件のコメント:

コメントを投稿