2020年8月5日水曜日

野村 克也 高校野球論 弱者のための勝負哲学 (角川新書)

『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編89日目

 令和2年度新潟県高校夏季野球大会ですが、昨日は準決勝、明日は決勝戦が開催されます。どちらが勝っても、甲子園の切符は無いわけですから、少し寂しい気はします。

 さて、今日お勧めする本は、今年2月に亡くなった、野村克也さんが高校野球についての思いを述べた本です。

 野村さんはプロ野球はもちろん、社会人野球、少年野球など幅広く監督を務めてきていますが、高校野球の監督経験はなく、ぜひやってみたいとの思いが綴られています。

 さまざまな格言も多く、その中からの抜粋したものを以下に記します。

「人間的成長なくして技術的進歩なし」私は選手にそう言い続けてきたが、いくら技術だけを磨いても、考え方や取り組み方がしっかりしていなければ進歩には限界がある。強いチームをつくるには、技術指導だけでなく、人間教育が非常に大切なのである。

 
番外編では、ジャンルに拘らず、自分がもう一度読みたい本、どうしても人に勧めたい本を上げております。




0 件のコメント:

コメントを投稿