2020年8月25日火曜日

佐高 信 未完の敗者 田中角栄

 『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編109日目

 安倍晋三首相の連続在職日数が2012年の政権復帰から2020年8月24日で2799日となり、歴代1位になったとのこと。まずは、安定して重責についていただいている事に感謝したい。昔は年中行事の様に首相が交代し辟易していたが、この安定感はとても良い事だと思う。最後までお体を大切に努めていただきたい。


 さて、今日お勧めする本は、私が大好きな田中角栄さんについて、様々な文献などからエピソードを集めた本です。


 まず私は田中角栄の人間的魅力に圧倒されました。田中角栄の唯一の宝物は老婆心だそうです。老婆心とは寒い冬にコタツでうたた寝している孫に自分の羽織を脱いでかけてあげる心とのこととわかりやすい例えがありました。


 自分の支援を断り、結局選挙に落選した候補の奥さんに、「いくら助力を申し出ても旦那は来ない人だから、困ったことがあったらあなたが来なさい」と落選の翌朝電話をかけたというエピソードが印象深かったです。


 私は若い頃、田中角栄さんを金権政治とかダーティーなイメージに振り回され、避けてきたのですが、そのことが恥ずかしく思います。今では、素晴らしい政治家だったと思っています。


 番外編では、ジャンルに拘らず、自分がもう一度読みたい本、どうしても人に勧めたい本を上げております。


購入はこちらから!




0 件のコメント:

コメントを投稿