2020年12月3日木曜日

両@リベ大学長 本当の自由を手に入れるお金の大学

『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編209日目


 世界中が待っていた吉報です。アメリカ、イギリスで来週から、ファイザー社製新型コロナワクチンの接種が開始されるそうです。これで直ちにコロナが無くなるわけではありませんし、輸送などの課題は山積みですが、少なくとも危機は乗り越えたと言っても過言ではない思います。アメリカの株価も好調、投資も順調です♪


 さて、今日お勧めする本は、人気YouTuberが書いた、お金について学ぶ本です。


 この本の主旨は、豊かに楽しく生きていくために必須であるお金の知識を持たない人が多過ぎるよ、って事だと思います。

 

 この本では、お金にまつわる力を、支出を減らす力、収入を増やす力、資産を増やす力、資産を減らさない力、人生を豊かにする事にお金を使う力の五つに分けて、教授しています。


 特に、支出を減らす力を重点的に書いてあり、私もそこが一番刺さりました。


 著者曰く、日本の健康保険は世界一との事。そのため、CMなどに煽られて加入しているガン保険や医療保険は一切不要だそうです。保険は低確率、大損害に備える事を基本に考えます。それは、死亡、火災、事故です。そのため、掛け捨て生命保険、火災保険、対人対物無制限の自動車保険の三つで十分との事。


 それ以外の、ガンや病気、年金、介護に備える保険は全てボッタクリ商品との事です。例えば、医療保険に入る代わりに、貯蓄を最優先し必死に貯めると良いとの事。保険屋さんには申し訳ないけど、目から鱗でした。


 世の中に蔓延するうまい話を一刀両断してくれるところも良いので、この本を読んで怪しい儲け話から身を守る手段を身につける事も大切だと思います。


 私もこの本を読んで、早速20年続けたガン保険などを解約しました。今日が人生で一番若い日です。皆さんもこれから頑張りましょう!


購入はこちらから!




0 件のコメント:

コメントを投稿