2021年7月13日火曜日

息子の夏バテから知った、水ダイエットを試してみようと思います。

 


 どうも最近、ダイエットのリバウンドが抑えきれていないように思います。最初の頃は、目標体重50kgを超えたら朝ごはん抜きなど、目標体重にストイックに行動していたのですが、最近は51kgを超えなければOKという感じで緩んでいます。

 先日も、Facebookで ダイエットのbefore  after写真をあげて、友達に「いいね」をたくさんもらっていい気になっていましたが、そもそも、その時の写真は目標体重を達成していないのです。これは、なんとかしなくてはいけません。

 最近の食事での摂取カロリーはそれほど増えてはいないので、原因は他にあると考えられます。自分の生活を振り返ってみると、食事の間の空腹を耐えるため、お菓子やナッツ類を食べていたのですが、どうもそれが原因のような気がします。

 私のダイエット経験上、お腹の空いている時間の長さが、翌日の体重に大きく響いているようなのです。かなり個人差のある話だと思うので、あくまで私の経験上の話なのですが、昼食の2時間前、夕食の3時間前から空腹を我慢している日は、翌日しっかり体重が減るのですが、そこまで空腹を感じない日の翌日は、確実にリバウンドしてしまうのです。しかし、最近は、リバウンドよりも空腹に耐えられずおやつを食べるようになっていました。だって、空腹って嫌なものですからね。

 スナック菓子やチョコなどは炭水化物や脂質の塊ですから、減らすようにしていたのですが、その代わりに食べていた、ナッツ類もリバウンドの原因になっているようです。実際、空腹時の対策として、ナッツを食べている時期は、ほとんど体重が減らないどころか、大きくリバウンドする日が増えたのです。さあ、そこで解決策はあるのでしょうか?

 解決策のヒントは息子との会話にありました。息子曰く、「夏は水を飲み過ぎてご飯をたくさん食べることができない」との事。なるほど、水を飲むと食欲がある程度弱まる様だとわかりました。そこで、「腹が減ったら水を飲め」として検索してみると、多くのサイトがヒットし、「水ダイエット」というダイエットがあるということがわかりました。

 やり方はすごく簡単です。小腹が空いて、おやつを食べたくなったら、コップ一杯の水を飲むだけでいいのです。すると、空腹が少し和らぎ、おやつを食べることなく、次の食事まで無理なく我慢できるそうです。

 他にも、美肌効果やデトックス効果などがあるようですが、私にとっては、空腹を凌げることが第一なので、そんなもの不要です。しかし、空腹をあまり感じなくなるというのは魅力的です。水を飲むだけなので、お金もかかりません、むしろ、節約につながります。

 この水ダイエットなら、簡単に1kg減を達成できるように思います。そこで、これから水ダイエットを試してみようと思います。まず、ひと月ほど試してみて、また皆さんにご報告したいと思います。

afterでも目標体重50kgをクリアしていない。




0 件のコメント:

コメントを投稿