2021年10月23日土曜日

50cc 原付のマニュアル車がとても興味深いです。

 50歳にもなって、バイクが欲しくなった私は、とりあえず50ccのバイクを購入しようと考えています。このバイク選びで、大事な事は、中型バイクの練習になるようなバイクであるという事です。すると、クラッチ操作が必要なマニュアル式で、変速機もロータリー式ではなく、リターン式のものでなくてはいけません。速さより燃費を重視したいので、エンジンは4ストロークのものから選びます。

 すると、私の大本命であった、スーパーカブ50が外れてしまうのです。カブは実用性重視で作られているため、クラッチなしのロータリー式ミッションとなっており、大変乗りやすくなっている反面、中型バイクの練習に全くならないんです。

 残ったものは、HONDA MAGNA FIFTYかエイプ50、YAMAHA YB50かYB–1、SUZUKI GS50の5 択です。大本命は、アメリカンタイプのMAGNA FIFTY。ルックスがとにかく好み。対抗はSUZUKIのGS50。ネイキッドバイクのカッコいいルックスはもちろん魅力ですが、一番のウリは、5.0馬力のエンジン。50ccの4ストローク車の中では最強で、十分加速が楽しめそうです。穴がYB50。50ccのビジネスモデルなので、リアキャリアがデカイ。積載量に不安が無いのは大きなプラス。しかし、カブと一緒で、ギアがシーソー式だったり、リターン式と言いながら、独特のギアチェンジについてはマイナスです。大穴はYB–1。YB50のウリのリアキャリアを無くして、長めのシートにてあります。見た目は、人気車SR400をそのまんま小さくした感じ。レトロなルックスが私の好みにピッタリです。しかし、弱点はYB50と同じ、中型バイクの練習にならないところです。

 今のところ、MAGNA FIFTY かGS50の二択で決まりそうですが、どなたでも、アドバイスがいただけたらありがたいです。


大本命のHONDA MAGNA FIFTY。カッコよさはピカイチ。
対抗はSUZUKIのGS50。ネイキッドスポーツのルックスも好みですが、性能が素晴らしい。


穴はYB50。実用性を重視したリアキャリアに惹かれます。


大穴はYB–1。人気車SR400をそのまま小さくしたようなルックスのレトロな感じがたまりません。

50ccの中で人気車のエイプ50。私にはそれほど惹かれるものはありません。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿