『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編223日目
プロレスラー木村花さんがSNSで誹謗中傷された後に死去した問題で、警視庁はツイッターで中傷する投稿を繰り返したとして、侮辱容疑で、大阪府箕面市の20代の男性を近く書類送検する方針を固めたそうです。SNSでの言動が罪に問われる時代になってきました。あたりまえのことですが、匿名であろうが、ネット上であろうが、節度のある言動が求められているようです。
さて、今日お勧めする本は、就職活動中の学生たちを取り上げた小説です。
本作の魅力は、登場人物それぞれからのお互いの見え方とその関係性についての考察が生々しく表現されているところです。
登場人物は、就職活動を目前に控えた拓人、同居人・光太郎、光太郎と別れた瑞月、瑞月の留学仲間・理香、理香と同棲中の隆良の5人。
5人は就活対策として集まるようになるのが物語の流れですが、SNSでの投稿や、面接で発する言葉の奥に見え隠れする、本音や自意識が、少しずつ披露されていき、最後には大喧嘩になってしまいます。
最後に明かされる秘密が、今の時代ならではのちょっとした怖さがあって、面白かったです。SNSも取り入れた快作です、ぜひご一読ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿