『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編206日目
今日の新潟日報の窓欄は、10代の投稿を載せるきらきらキラリと言う企画の日でした。テーマは尊敬する人。ココシャネルやスティーブ・ジョブズに混じって、ゲーム実況などのYouTuberが挙げられています。いずれも投稿者を元気にしたり、頑張る気力をもらえたりと、プラスのエネルギーを与えているようです。YouTuberも立派に社会に貢献している事に気付き、あらためて時代の変化を感じました。
さて、今日お勧めする本は、大人のためのYouTube講演家、鴨頭さんの書籍です。
この本の主旨は、人生を豊かにするために、人を変えることは出来ないから、自分を変えましょう、って事だと思います。
マクドナルドで数々の記録を作り上げた著者は、店長と言う立場になった時、大きな失敗をしています。それは、正しい自分のやり方で相手を変える事で、成果を上げようとしたが、相手は離れていくばかりで、変える事が出来ず、とうとう、自分も鬱状態になってしまったのです。
そこから、転勤を機に、どんな相手であっても、相手を信じる事に決めて、実践して自分を変えた著者の快進撃が始まります。
著者の体験したエピソードの他にも、本書には、仕事に活かせそうな言葉が満載されています。
以下、書抜。 『ついつい上司は部下と機智や能力で競いがちになるものです。力のある上司ほどこの落とし穴にハマりやすいのではないでしょうか?僕は"自分を越える部下を育てる上司"へのチャレンジをこの時しはじめたのだと思います。』
同じ次元では無く、それぞれの立場で多次元的な視点で仕事に当たることが強い組織の条件と言えそうです。
後輩や部下との付き合いに悩める人にお勧めの一冊です。