2015年10月10日土曜日

「elecom LBT-HPS03 による3台持ち」


タブレットの ASUS Memopad 7 me572cl(写真右上)を購入してから、約一月が経ちました。

その後、携帯もP-01G(写真中)に買い替え、2台持ちの体制がととのったのですが、そこで、活躍してくれるのが、ヘッドセットのelecom LBT-HPS03(写真左下)です。つまり今は2台持ちではなく3台持ち体制です。

ヘッドセット活躍のポイントは、携帯とタブレットの2台同時に繋げられることと、コンパクトなサイズ、そしてワイヤレスということです。

タブレットの弱点は、ズバリその大きさ。ポケットに入らないことです。音楽ファイルの再生やPodcastを聞くことを楽しみにしていた私は最初、カバンからヘッドフォンのコードを伸ばして使っていましたが、これが想像以上に不便。

そこで、Bluetoothの購入を検討し始めたところ、2台同時に接続出来ること、片耳につけるタイプでも音楽が聴ける等の機能を持つ機種が販売されていることを知り、その中からelecom LBT-HPS03を購入する事に決めました。
決め手は、付属の右耳イヤホンをつけるとステレオで聴くことのできる両耳タイプとして使えるという点です。だって、音楽はステレオで聞かなきゃ物足りないじゃないですか。

そうして、一週間ほど経ちましたが、ヘッドセットは買って大正解でした。
まず、車や自転車を運転中の電話に対応できる。←そのための機器だから当たり前。
そして、着信に気付かないという事がほとんどない。
ワイヤレスは思っていた以上に身軽。
家の中ではタブレットは置きっ放しにしても、電波が届くのでヘッドセットだけで音楽等聴ける。
自転車の運転時に限らず歩行中も片耳なら安全。
ワンセグも人目を気にせず音声が聴ける。
などなど、良いとこづくめです。

ただ、片耳利用があまりにも身軽で便利なので、ステレオ機能は宝の持ち腐れとなっています。むしろ、この機種は片耳使用時にステレオの左音声しか聞こえないので、変に聞こえる曲もあり(BEATLES等)音楽を聴くにはイマイチ。現在はもっとコンパクトでモノラルのbluetoothヘッドセットに買い換えることを検討しています。


以上






0 件のコメント:

コメントを投稿