2015年9月25日金曜日

私は「新之助」と聞いて、がっかりしたクチです。

昨日発表されていたようですが、新潟の新ブランド米の名前が「新之助」と決まったそうです。
県のHPなど見ると、以下のように説明がありますが、私はがっかりしましたね。

【ネーミング考え方】
 「新しい」の「新」、「新潟」の「新」。誠実で芯が強く、かつスタイリッシュな現代的日本男児をイメージ。

とのことですが。

こしひかり
こしいぶき
ささにしき
ひとめぼれ
はえぬき
どまんなか
あきたこまち

と来て、

しんのすけ

新潟近辺でとれる米の名前で思い浮かぶ上記の中で、「しんのすけ」だけが持つ異様な感じに気づかれたと思いますが、「しんのすけ」には残念ながら良いイメージの大和言葉が入っていません。「ひかり」「いぶき」「にしき」など、日本語を習得していれば抱く大和言葉の豊かなイメージが新之助には含まれていないのです。

あえて大和言葉にこだわれば、「すけ」なんですけど、どうなんでしょう?少し力不足に感じます。

私にとっては、お米の業界のキラキラネームと言わざるをえません。



以上

0 件のコメント:

コメントを投稿