2021年5月19日水曜日

頼み事は世界を救う?:ハイディ・グラント 『人に頼む技術 』


 今日は、まだ読んでいる途中の本を紹介します。とにかく目から鱗の衝撃が多い本です。気になるところをマークしながら読んでいたら、マークだらけになっちゃいました。

 この本のテーマは、なぜ私たちは人に頼み事をしづらいのか?ということです。

 で、ここからが、目から鱗なのですが、一般の人は、必要以上に断られると思い込み、怖がり過ぎているということです。なぜならそれは、頼まれごとをされた相手が、断りたくない欲求を持っている事を想定できないからだそうです。

 つまり、頼まれた人は、断りたくないどころか、頼まれる事に幸福感を感じるのですが、頼み事をする人は断られることを必要以上に恐れて、頼むことを避けがちという、残念なミスマッチが起こっているらしいです。

 この知識だけでも十分満足ですが、この本の後半では、そのギャップをどのように埋めていくのかというノウハウに触れられているようなので、楽しみに読み進めたいと思います。

 まあ、本などの影響を受けやすい私は、早速自分でやろうと思っていた仕事を部下にお願いしましたよ。だって、喜んでもらえるって事らしいですからね。お仕事のプレゼントですよ。ホントに喜んでもらえるんですかね?

_φ( ̄ー ̄ )


0 件のコメント:

コメントを投稿