『7日間ブックカバーチャレンジ』番外編86日目
私はコロナによる病死者より、不況による自殺者の方を心配しています。すでにホームレスが増え始めており、コロナ不況などと言っていますが、コロナ報道不況の方がしっくりくる様に思います。
スティホーム週間でみんな頑張って感染者を減らすまでは行きましたが、撲滅するには至らず、その後感染者は増加の一途を辿っています。飲食店の営業時間を短縮したり、飲み会を制限したとしても、効果が数字に現れないであろう事は、容易に予想できます。
新しい生活習慣だの言っても、歯止めにはならない事がはっきりした今、コロナをどの様に許容していくかという、新たな政策が必要だと思います。
さて、冒頭で述べたとおり、不況で自殺者が増えない事を祈るばかりですが、麒麟田村兄弟のたくましい体験談を読んで、勇気を貰うのはいかがでしょうか?
今日お勧めする本は、麒麟田村のお兄さん、研一さんの著書です。ベストセラー「ホームレス中学生」の二番煎じの様に感じますが、かなり、いい話です。私はむしろこちらをお勧めします。
この本を読んで、「ホームレス中学生」の主旨は貧乏話ではなく、温かい人に囲まれて生きてきたことへの感謝であることが、さらによくわかります。
しかし田村兄の強烈な責任感には圧倒されました。兄弟がいるってありがたいことですね。
番外編では、ジャンルに拘らず、自分がもう一度読みたい本、どうしても人に勧めたい本を上げております。
0 件のコメント:
コメントを投稿