2021年10月15日金曜日

お金をいくら持ってても、幸せになんかなれません:持ってないけど(;ω;)





 お金持ちが幸せとは限らないって、実感を持っている人は多いと思いますが、なんでそうなのか、説明できる人はそれほど多くいない気がします。

 しかし、私はこの動画を観て、やっと説明できるようになったんです。元々は、樺沢紫苑さんの著書『精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法』の要約だそうです。詳しくは、本を読んでみてください。

 まずその大前提として、幸せは自分が感じる気持ちなので、直接お金では買え無いことは言うまでもありません。そして、幸せには3つのタイプがあります。ただ生きている事、その場から得る幸せ、家族や友人など人との繋がりに感じる幸せ、そして、物を買ったり、何か経験することから得る幸せの3つです。それぞれに影響するホルモンに分類すると以下の通りです。
  • セロトニン的幸福:健康の幸福。心と体の健康。
  • オキシトシン的幸福:つながりと愛の幸福。友情、人間関係。
  • ドーパミン的幸福:お金、成功、達成、富、名誉、地位など。
     お金で得られるのは、そのうち最後の1つだけ、後の2つには直接お金は関係しないのです。だから、最初の2つの幸せを大事にしておかないと、お金持ちになっても幸せな人生が待っているとは限らないんです。

     ぶっちゃけて言えば、お金が無いから不幸だと思っている人は、お金持ちになっても決して幸せにはなれません。逆に、お金持ちになる前から幸せな人は、お金持ちになっても幸せという事です。
     まずは、自分の身の回りの幸せに気づくこと、そして、身近な人からもらえる幸せこれを大事にしていきたいと思います。
     

     


    0 件のコメント:

    コメントを投稿