実家にはサザンカの生垣があるのですが、そこに凶悪な奴らが発生しました。チャドクガです。
チャドクガは、チャノキ・ツバキ・サザンカなど、ツバキ科の植物の葉を食べ、ヒスタミンなどの毒を含む「毒針毛」を持っている毛虫です。「毒針毛」に触れると、ひどい痒みに襲われ、赤く腫れ上がります。こいつらの「毒針毛」のヤバイところは、毒自体は毛に含まれ、死んだ毛虫の「毒針毛」も同様に危険なところです。
「毒針毛」は毒の成分を持ちつつ、飛散し被害を拡大することがあり、厄介なものです。もし、衣服に着いたら、ガムテープなどで取り除き、すぐ、他の物とは分けて洗濯する。また、熱いお湯50℃ぐらいですすぐとか、乾燥機(50℃以上になるため)などにかけてください。付着している毒針毛の解毒効果も期待できるそうです。
とにかく、こいつらを見つけても近寄らないでください。なるべく遠くから殺虫剤で殺し、死んだ毛虫も絶対に触ってはいけません。私の母も、こいつらの駆除をした後、後片付けの時についた毒針毛にやられて、医者から薬を処方してもらい、1週間後ようやく痒みがおさまってきたそうです。
こいつらがチャドクガです。大抵多くの毛虫が並んで葉っぱを食べています。
どこにいるかわかりますか?
ここです。まだ見えませんか?
いましたここです。
0 件のコメント:
コメントを投稿